サーバの最近のブログ記事

Which.png

今回はPart 2ということで、前回ではサーバとはどのようなものなのかを簡単に紹介しました。

では、サーバとして使うパソコン(もちろんiPhoneなどでもいいのですよ)をどうやって選べばいいかをご紹介しましょう。

(つづきへ・・・)

server1.jpgみなさんはじめまして笑

おそらくこれをみる皆さんは、自宅サーバを初めて組もうと思って見られる方が多いかとおもいます。そこでサーバとはなんなのかをご紹介していきましょう。

(つづきへ・・・)

IMG_1797.JPG今回は実際にUPSのバッテリーを交換してみる編。といってもそれほど難しくない。どのくらいかというと、プリンタのインクを取り替えるくらい簡単。

っということでやっていきましょう!

前回までは以下をご覧ください。

自宅サーバ用UPSの交換バッテリーについて考える。
http://blog.taporu.net/2014/12/ups.html

楽天アメリカンダイレクトで頼んだUPSバッテリー
http://blog.taporu.net/2015/01/ups-1.html

個人輸入したUPSバッテリーがきた! Part 1
http://blog.taporu.net/2015/01/ups-part-1.html

UPSバッテリー交換の前にちょっと小ネタ。
http://blog.taporu.net/2015/01/ups-2.html

(つづきへ・・・)

IMG_1806.JPG先日交換した、UPSのバッテリー。

捨てる前に中のバッテリーがどこのメーカーのものなのかシールを剥いで覗いてみた。

するとGS製(現GSユアサ)のPORTALAC PXL12090 12V9Ahのバッテリーがでてきた。

どうやらAPC RS Pro 1200はこのバッテリーを2セル使って使用しているみたい。

っということは・・・

(つづきへ。。。)

IMG_1783.JPGついに来ました!前回までの記事は以下をご覧ください。

自宅サーバ用UPSの交換バッテリーについて考える。
http://blog.taporu.net/2014/12/ups.html

楽天アメリカンダイレクトで頼んだUPSバッテリー
http://blog.taporu.net/2015/01/ups-1.html

(つづきへ・・・)

IMG_1736.JPG

みなさんこんにちは。

皆さんは、パソコン、サーバの熱管理はどうされてますか?

今回はアイドル時(静止時)でもCPU温度が60℃を超えるパソコンのCPUクーラーを取り替えていきたいと思います。

(続きへ・・・)

rbc124.jpg

あけましておめでとうございます。皆様が今年一年良い年になりますようお祈り申し上げます。

さてさて昨年12月31日、楽天アメリカンダイレクトで頼んだUPSバッテリーに進捗がありましたのでご報告したいと思います。

(続きへ。。。)

rbc124.jpg今回は久々の自宅サーバ記事ですね。

最近ガジェットばっかりでつまんないって?まぁクライアントもサーバを運用するためには必要なものなのでそう怒らないでいきましょう。

ってことで、今回はUPS(無停電電源装置)編。

(つづきへ。。。)

スクリーンショット 2014-09-29 0.01.04.png

今回は、Mac OS X Mavericks Server のメールサーバで正しくPush通知が送られない問題について。の続き編。

前回書いた記事では、vimでPerlスクリプトを書き、さらにそれをターミナルで常駐起動させなくてはいけないという、初心者では難しい方法をとりました。

しかしながらMac OS X Serverのいいところは誰でも簡単にサーバを立てれることですよね。

そこで今回は、パッケージ+アプリ化したプログラムを配布したいと思います。

(続きへ・・・)

最近、個人情報をモバイルで持ち歩くことが多くなってきた。そこで問題なのが盗難と不正アクセス。

iPhoneやiPadの場合、最初からディスク内は暗号化されて保存されている。

さて、Macやサーバの場合はどうだ?

まず、サーバの場合は、持ち歩いて紛失することなどはないからシステム丸ごとを暗号化するのは非効率だといえる。そして、どのユーザーの権限が不正アクセスに使われるかわからないので、今回はユーザごとに暗号化する方法をとる。

一方、持ち運ぶMacの場合はどうだ?

幸いMacの場合はFileVaultという機能がもとから用意されている。これはシステム丸ごと暗号化なので、盗難にあっても非常に安心だ。

ということで、次回の記事から実際に暗号化していきたいと思う。

PR

プロフィール

ユーザ名:とっとこ。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちサーバカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはOSです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

OpenID対応しています OpenIDについて

PR