UPSバッテリー交換の前にちょっと小ネタ。

| コメント(0) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_1806.JPG先日交換した、UPSのバッテリー。

捨てる前に中のバッテリーがどこのメーカーのものなのかシールを剥いで覗いてみた。

するとGS製(現GSユアサ)のPORTALAC PXL12090 12V9Ahのバッテリーがでてきた。

どうやらAPC RS Pro 1200はこのバッテリーを2セル使って使用しているみたい。

っということは・・・

(つづきへ。。。)

セルごと交換しちゃえばよくね?!

なんて思っちゃったりするわけで、調べてみました。

まず出てきたのはいかにも怪しい社外製バッテリー。AJC Batteryって有名なのだろうか・・・。

スクリーンショット 2015-01-14 9.13.15.png他にもLONG社製などもあるが・・・・

GSユアサ製のものがない!

どうやらこのPXL12090、特注品のものだそう。

ちなみに一個下のRS Pro 1000に入っているのはPXL12072というバッテリー。これは秋月電子に売られている。

スクリーンショット 2015-01-14 9.18.55.png価格は約5,000円程度。二つで1万円程度なので、個人輸入するよりもお得かもしれない。。。

が、僕の使っているのはRS Pro 1200。残念ながら存在しないようだ。

やはり今の所、個人輸入で純正品を購入するのが最安かつ一番信頼できるのではないだろうか。

電源周りはPC、サーバ共に一番信頼性を求められるところでいざという時に使えないのでは意味がない。最悪、悪質なバッテリーは発火などの危険製があるので慎重に選ぶ方がいいのかも。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.taporu.net/system/mt-tb.cgi/55

コメントする

PR

プロフィール

ユーザ名:とっとこ。

このブログ記事について

このページは、とっとこが2015年1月14日 09:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「個人輸入したUPSバッテリーがきた! Part 1」です。

次のブログ記事は「個人輸入したUPSバッテリーがきた! Part 2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて

PR