MacBook Air '12 を購入!

| コメント(0) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_2192.JPG

二日間、記事の更新をさぼりましてごめんなさい苦笑

おまたせしました!明らかに今回はタイトルを狙っていますがMacBook Air 2012年モデルを購入しました!

先日、MacBook Air 2010年モデルをオークションで販売しました。そして、めでたく5万円台後半でお取引が成立しました。

そのお金を利用して、今回、中古のMacBook Airの2012年モデルを購入することができたので書いていきたいと思います!

なお、MacBook Air 2010年モデルの記事は以下からどうぞ。

MacBook Air Late 2010 11インチを売る
http://blog.taporu.net/2015/02/macbook-air-late-2010-11.html

(つづきへ・・・)

楽天オークションにて5万7千円で購入。

今回落札したMacBook Airですが楽天オークションを使用しました。スペックは以下のとおり。

  • Intel Core i5 1.7Ghz
  • メモリ8GB
  • SSD 128GB
  • Intel HD Graphics 4000 1024MB
  • JIS配列キーボード

このようなスペックになっております。太字にしたところは通常のライナップの部分ではなく、カスタマイズされているところです。MacBook Airは後から増設とかはできないので重要なところです。

今回購入した大きな目玉はメモリ8GBというところ。それに応じてIntel HD Graphicsの内部共有メモリの数値も上がっています。なぜ今回メモリ8GBのものを狙ったのかというと、もちろん、将来を見越してというのもあるのですが、Windowsをよく仮想化して利用するので8GBのものを落札してみました。また、2012年モデルからはUSB 3.0にも対応しているので今後も安心して使用できそうです。

スクリーンショット 2015-02-20 20.35.55.png

支払いはもちろん楽天ポイントギフトカードとATM払いで

IMG_0336.jpg

今回の落札額は57,000円だったので、全額クレジットカード払いにすると2,211円もの手数料が取られてしまいます。

そこでこの間ご紹介した楽天ポイントギフトカードをドンキホーテで購入し、残りをATM払いとしました。

楽天オークションの手数料の軽減については下記の記事をご覧ください。

iPhoneやMacなどを楽天オクで落とす時に手数料を軽減する方法。
http://blog.taporu.net/2015/02/iphonemac.html

届いたものを開封。

今回購入したMacBook Airは本体と電源アダプターのみなので体重計の箱に入れられて送られてきました。この中にパソコンが入っているなんて誰も思っていないでしょう。

IMG_2145.JPG

製品を見回してみましたが、若干の軽い汚れがあるものの湿ったティッシュで拭けば取れる程度のもので、傷はほとんどと言っていいほどありません。こんな美品を6万切っている値段で買ってしまってもいいのでしょうか・・・。

IMG_2147.JPGIMG_2148.JPGIMG_2149.JPGIMG_2150.JPG

Time Machine バックアップの復元はThunderboltアダプターで。

ここまできたら2010年モデルで利用していたデータの復元。バックアップデータはTime Machineでサーバに保存しているので、サーバから復元しなければならないのですが、これがおよそ40GB。Wi-Fiで行ってもいいのですが、かなり時間がかかるのでこの間紹介したThunderboltギガビットEthernetアダプターを使用して復元します。

IMG_2161.JPG

なんと一時間もかからない間に復元が完了してしまいます。これはすごい!

Thunderboltの威力!Thunderbolt ギガビットEthernetコンバータを購入してみた!
http://blog.taporu.net/2015/02/thunderboltthunderbolt-ethernet.html

2010年モデルと2012年モデルの性能差

2010年モデルのMacBook Airを売ってしまう前に、ベンチマークをとっておけばよかったのですが、すっかり忘れてしまったのでMactrackerというアプリに記載されているベンチ結果を載せておきます。

これほど性能差があるのに、たった数千円で買い替えができたと思うとかなり満足です。

IMG_2210.jpgIMG_2211.PNG

2012年モデルの良いところ。

2010年モデルからの乗り換えでの比較です。

  • 2011年モデル同様、バックライトキーボード、Thunderboltがあるところ。
  • 2、3倍性能の向上(高速化)
  • USB 3の採用

2012年のまだダメだと思うところ。

  • 2013年モデルと比べるとバッテリーライフが短い
  • Wi-FIが低速(これはThunderboltで代用できるものの自宅サーバがある人には致命的)

あとは、やはり個人的にはJISキーボードは使いづらいです・・・。

IMG_2151.JPG

今回、2010年から2012年モデルのMacBook Airに乗り換えましたが、わずか数千円でかなりの性能アップができたので満足な買い替えだと思いました。

実はすでにある物を頼んでいて、メモリ8GBとUSB 3を使用してちょっと変わったことをやってみたいと思います。それはまた記事にしていきたいと思います^^

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.taporu.net/system/mt-tb.cgi/92

コメントする

PR

プロフィール

ユーザ名:とっとこ。

このブログ記事について

このページは、とっとこが2015年2月25日 00:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Thunderboltの威力!Thunderbolt ギガビットEthernetコンバータを購入してみた!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて

PR