みなさん、こんにちは。今回はまたまた100均シリーズ。
今日は、今なにかと話題のダイソーで販売している「Lightning互換のiPhone,iPad用のmicroUSB変換充電アダプタ」をご紹介したいと思います。
(つづきへ・・・)
なにがすごいのか。
今回紹介する商品のどこがすごいかというと、ダイソーにて100円で販売するために特許問題を回避しています。
一体どのように回避しているかというと、これ。
そう、Lightning端子の特徴である、両面使用可能な機能を削り取り、片面のみ使用可能。そしてデータ通信機能を削り取り、充電専用という、かなり特徴的な機能を削り取ってしまったというものです。
つべこべ言わず、開けてみよう。
パッケージはこんな感じ。
この写真を見ていただければわかるのですが、「ライトニング互換」とは書いてありますが、製品名は「iPhone 5対応充電専用micro USBアダプタ」というものです。もちろん、製品名にLightningという言葉を使ってしまったら特許料が発生してしまうからでしょうね。
製品を取り出す。
表面はこんな感じで大きく「UPSIDE」と書いてあります。こちら側には端子がありません。
裏面は、このように端子があります。通常のLightningケーブルでは8本の端子が均等に並んでいますが、このアダプターには6つの端子しかありません。本当に充電専用と言ったところですね。
アダプター自体にはストラップが付いていて紛失しにくいようになっています。あと、アダプターそのものが大きいので、ガッツいケースをiPhoneやiPadにつけている人は挿さらないかもしれないので注意が必要です。
いざ、充電。
iPhone 5に挿してみました。なにも警告が出ずに充電できています。
ちなみに、2A対応アダプターに挿しているのですが・・・
1000mAhの5W充電ですね。残念ながら最大1Aでの充電になるみたいです。これが何を意味しているかというと、iPadなどの高速充電には対応していないということですね。
ちなみに通常のケーブルだとiPhoneでも最大2.4Aの充電が可能です。
iPhone 6やiPad Airでも動作することも確認したので、いまのところ非対応な機種はなさそうです。
〆
このライトニング互換のmicro USB充電専用アダプター。かなり人気でダイソーではよく売り切れていてなかなか購入することができません。充電専用で2本目のLightningケーブルが欲しいという人はこの100円の激安アダプターを購入してはいかがでしょう。
実はこれ、30pinからLightningに変換するものと、通常のUSB-Lightningケーブルのものも販売されています。かなり品薄のものなのでダイソーで見かけたら買ってみてはいかがでしょうか。
コメントする