iOS 8.1.3のアップデートが開始! iOS 8.1.2で復元できるのは残りわずか。

| コメント(0) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

スクリーンショット 2015-01-29 19.04.00.png

みなさんこんにちは。

先日、iOS 8.1.3のアップデートが配信されましたね。このアップデートには表向きのバグ修正の他に、脱獄で使用する脆弱性の修正も含まれています。

要するに、iOS 8.1.3では脱獄の穴が塞がれてしまいましたので、このバーションでは脱獄することが不可能となります。

しかしながら、アップデート配信後もしばらくはiOS 8.1.2での復元が可能なため、iOS8.1.2での復元方法を記事にしていきたいと思います。

(つづきへ・・・)

まずは、iOS 8.1.2の復元イメージをダウンロードする。

なにはともあれ、iOS 8.1.2の復元イメージがなければ意味がありません。

以下のipsw Downloaderから自身のデバイスにあったイメージをダウンロードしましょう。

http://www.ipswdownloader.com

スクリーンショット 2015-01-29 20.42.45.png

iTunesを開いて復元!

デバイスをパソコンに挿してiTunesを開くとお馴染みの画面ですね。

スクリーンショット 2015-01-29 20.47.05.pngここで、アップデートされる方はアップデートボタン、新しく復元するにはiPhoneを復元を押すのですが、そのまま押してしまうとiOS 8.1.3で復元されてしまうので、

Macの場合:Option[Alt]キー

Windowsの場合:Shiftキー

を押しながらボタンを押しましょう。

するとどのイメージから復元するか聞かれますのでダウンロードしたファイルを選びます。

あとはアップデートor復元を待つだけ!

いつまでiOS 8.1.2で復元できるの?

それは神のみぞ知る・・・というやつでしょうか。

どういうことかというと、iOSデバイスではソフトウェアの復元を行う際に暗号化された復元許可証的(SHSHなどと呼ばれる)なのもが必要なのです。

その復元許可証はAppleが配布の停止をしてしまえば、そのバージョンでの復元が不可になります。新しいiOSのバージョンが配布されてから何時間後に古い方の復元許可証の配布が停止するかは、あまりApple内部では決まってないようで、早いうちに復元するしかなさそうです。

なお、この記事を書いてる現在はiOS 8.1.2での復元が可能です。

一度iOS8.1.3にしてしまっても、復元許可証の配布中はiOS8.1.2へのダウングレードも可能なので是非この方法で行ってみてくださいね!

【2015/2/7】まだ復元可能な模様。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.taporu.net/system/mt-tb.cgi/71

コメントする

PR

プロフィール

ユーザ名:とっとこ。

このブログ記事について

このページは、とっとこが2015年1月29日 20:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iOS版OCNモバイルONEのアプリがついに更新!」です。

次のブログ記事は「【Part 1】自宅サーバを組もう!【永久保存版?!】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて

PR