Amazon Basics の Lightningケーブルが不良になったので交換依頼した。

| コメント(0) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、Lightningケーブルは何を使用していますか?

純正のものを使ったり、MFi非対応のものを使ったり100均のものを使ったりしていると思います。

僕が持っている、複数の社外製Lightningケーブルのうち、AmazonのLightningケーブルが不良になったので交換したいと思います。

(つづきへ・・・)

突然充電できなくなった・・・

いつも通り、iPad miniをApple純正の10Wアダプタに刺して使おうとしたところ、いきなり「充電していません」の文字がでてきた。間違えてiPhone用のアダプタに挿したのか何度も確認するも、繋がっている先は、iPad用の10Wアダプター。

通常「充電していません」という文字は、iPadを500mAのUSBポートに挿した時に出る文字で1A以上のアダプタに挿しているときは出ないのだけれども。

とりあえず、まずはiPhoneで

なにはともあれ、まずはiPhoneで検証。不良の疑われるAmazonのLightningケーブルをMacBook AirとiPhone 5で繋いでみた。

すると・・・・、

IMG_1899.JPGあれ?充電どころかMacBookAirで認識すらしないではないか!

次に、iPad用10WアダプターとiPhone 5で使用してみた。

IMG_1900.JPG

この組み合わせだとどうやら大丈夫なようだ。

次にiPadを試す。

10WアダプタとiPhone 5がうまく使えていることが確認できたところで、そのままiPhoneを外し、iPadをつけて問題の組み合わせにしてみた。

IMG_1901.JPG

もちろん、正しく充電できることもなく・・・。

最後に、Ankerの60W6ポートUSB急速充電器を使用して、2.4A出力で試してみたところ・・・

IMG_1903.JPG

お、充電できた!

ケーブル内で電圧低下が起こってる?!

どうやら、出力の高いアダプタと組み合わせることで、使用が可能なよう。と、いうことは、ケーブル内部で電圧が下がってしまっているのかもしれない。

とりあえず、このままではまともに使えないので、まだ一年間の保証内ということもあり、Amazonに交換依頼してみようと思う。無事に新しいLightningケーブルに交換できるか?!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.taporu.net/system/mt-tb.cgi/61

コメントする

PR

プロフィール

ユーザ名:とっとこ。

このブログ記事について

このページは、とっとこが2015年1月21日 10:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Anker 60W 6ポート USB急速充電器 」です。

次のブログ記事は「Amazon Basics の Lightningケーブルを交換した。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて

PR